SSブログ

グリセミック指数って何!? [ダイエット・美容]

グリセミック指数(インデックス)って?

皆さん、ダイエットを考える時、欠かせない要素が”カロリー”ですよね。

原則、摂取カロリーから消費カロリーを引けば、その分痩せるというのが、最も単純な考え方である。

実際は、脂肪は非常に燃焼しずらいので、単純にそうはいかないのですが、その詳しい話はまた別の機会に書きます。

ダイエットに限らず、皆さんが考えている摂取カロリーとは、ご飯が1杯160キロカロリーとか、缶ビールが1本140キロカロリーだとかって言いますよね。

でも、体に入ってからの、血糖値の上がり具合によってその後、脂肪として蓄積され方が全然ちがうんですよ。

炭水化物・たんぱく質・脂肪は(もちろん他の栄養素もそうですが)肝臓を経由して、エネルギーとして血液に流れます。

その後、余ったエネルギーの一部は、脂肪として蓄積されます(脂肪分だけが蓄積脂肪になる訳ではありません)

という事は、例えば同じ1000キロカロリーであれば、なるべく時間をかけて、体に送ってあげれば、使われる機会が増え、余剰エネルギーが少なくて済む=太りづらい となる訳だ。

そこでグリセミック指数の登場です

数字が高いモノほど、血糖値を上げやすい(体にエネルギーを送るスピードが速い)ので、なるべく指数の低いモノをとるようにしたほうが、ダイエットだけでなく、からだにも負担がかかりにくいのです(下記表参照)

血糖値の高めの方は、特に気を使われると良いと思います

食べる順番や早さにもよりますので、甘いもの(指数の高いモノ)は後で食べたほうが良いという事になり、ゆっくりよく噛んで食べたほうが、より良いということになります。

私自身、本気でプロボディビルダーを目指していた事があり、塩すらかけない野菜やパスタを食べたり、外食を一切せず、食事を細分化したほうが良いという事で、6食分の弁当を持ち歩いて生活をしたことがありましたが、今で言う”KY”そのものであり、現代社会においては、少々無理があると感じました

それに、全ての食事メニューをカロリー基準にすると、使える食材も減り、貧しい食生活になってしまうので、いろいろ試した挙句、「なんでも、ゆっくりよく噛んで、腹8分目」というのが、一番良い事に気が付きました。
それって、昔から言われていることですよね。

まぁ、そう言ってしまうとグリセミック指数なんか気にするなと言ってるようなモンですが、理解した上で、食材を選ばれた方が良いと思うのです。

ちなみに、食品カロリーの単位は××××カロリーと言う場合と××××キロカロリーと言う場合がありますが、どちらも同じです。
××××カロリーは、実際少なすぎて意味のない数字なので、××××カロリーと表記してもキロカロリーを表すと定められています。

下記の表は、サプリメントナビさんからお借りいたしました。
ブドウ糖を基準の100としています。

食品名 GI 食品名 GI
麦芽糖 110 パスタ(精白) 55
ブドウ糖 100 玄米 50
ベークドポテト 95 エンドウマメ 50
精白パン 95 シリアル(ノンシュガー) 50
マッシュドポテト 90 サツマイモ 48
蜂蜜 90 オレンジ 40
人参 85 オートフレーク 40
コーンフレーク 85 フレッシュフルーツジュース(シュガーレス) 40
ポップコーン 85 ライ麦パン 40
シリアル(砂糖含) 70 パスタ(全粒) 40
チョコレートバー 70 リンゴ> 39
キャンディーバー 70 アイスクリーム 36
ジャガイモ(ゆで) 70 ヨーグルト 36
クッキー 70 牛乳 34
トウモロコシ 70 フレッシュフルーツ 30
米飯(精白米) 70 フルーツマーマレード(ノンシュガー) 25
キビ 65 ブラックチョコレート 22
干しブドウ 64 フルクトール 20
バナナ 62 大豆 15
ショ糖 59 緑黄色野菜、トマト、レモン、マッシュルーム <15
ジャム 55    




ダイエットも適度が良いですね!!☆サ☆



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 8

あるまに

サミィさま、niceありがとうございますぅ。
ちょくちょく遊びに行きますね^^
by あるまに (2008-01-19 14:00) 

難しいです・・・(--;
私こそめちゃくちゃダイエットしないといけない人間かと思われますが、
なにぶん、食事でストレスを発散させるクセがあって、
食事を考えて取っていたらおそらくストレスたまって死んでしまいます(爆
でも、その分運動しています!
なぜか寒い冬だけプール通ったりw
万歩計も常につけてまっす!
by (2008-01-19 14:32) 

とらきち

ご訪問&niceをありがとうございました♪
知識が増えました。感謝、感謝です!!
by とらきち (2008-01-19 17:21) 

サミイ

あるまにさん
こちらこそコメントありがとうございます。
こちらからも、またお邪魔しますので、よろしくお願いします☆
by サミイ (2008-01-20 06:42) 

サミイ

ミカさん
>難しいです・・・(--;
ちょっと堅苦しかったかな?
なんか書いてると、だんだんデータ羅列になってきちゃうんですよね。
注意注意!
>万歩計も常につけてまっす!
そうなんですか!
最近はスグレモノありますからね。
NIKEので、シューズにつけて、iPodと繋げるなんてのがありますよね。
形はどうあれ運動しないとなぁ☆
by サミイ (2008-01-20 06:43) 

サミイ

とらきちさん
>知識が増えました。感謝、感謝です!!
ありがとうございます!
ぜひ、また遊びに来て下さい☆
by サミイ (2008-01-20 06:43) 

訪問&niceありがとうございました。41才 普通の男 というプロフィール、気に入りました。
by (2008-01-20 21:57) 

おかめ

麦芽糖がよく分からないのですが、グリセミック指数は高いのに・・・・・検索してみると、カロリーが低く消化吸収も遅いので体に良いように出てます
by おかめ (2008-04-08 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。