SSブログ

経皮毒1 [経皮毒・パーソナルケア]

初めてここに来てくださった方は、必ず読んでほしいです。

なぜなら、ここに書いてあることは、多少過激な内容を含んでいますが、ボクが常日頃から強く感じていることだからです。

あるいは、通報を受けて、削除対象になってしまう記事かもしれません。

ですが、私自身も、お読みくださるみなさまにも、非常に大事なことなので、あえて書きます。

このブログシステムを提供してくださっているソネットエンターテイメントさんを信頼していますが、万一削除されても、また必ず書きます。

誹謗中傷も覚悟の上である事もご承知おきください。

それでは!

【経皮毒についての考察】

健康に関して、ボクが一番関心が高い事(つまり重要だと思っていること)は、この経皮毒の問題なんです。

健康の要素って、いろいろあるけど、現代社会の生活の中で、一番悪影響なのが、この二つだと思っている。

水と空気の事は別の機会にお話できたらと思います。

今日は、経皮毒について書きます。

”経皮毒”は、今お医者さんの書いた本などが、たくさん書店に並んでいるので、ご存知の方が多いとおもいますが、説明しておきます。

経皮毒という名前の毒物はありませんが、皮膚を通じて日常的に吸収する有害な化学物質を経皮毒と言い、その過程を経皮吸収と言います。

口から入れば経口吸収(一般的には飲食です)、肺から入れば径呼気吸収

みなさん皮膚からという認識は低いかもしれませんが、ニコチンパッチや喘息の方が貼る気管支拡張剤の経皮吸収型テープなども経皮吸収を利用した薬ということになります。

シップ薬痛み止めの塗り薬などもそうですよね。

皮膚から吸収する事はなんとなく理解していただけると思います。

 

でも、別に体に毒なモノは使っていないから大丈夫!そう思いますよね。

違います。

みなさんは危険に晒されています。

それは、普段みなさんが使っている日用品に毒が入っている事を知らないか、もしくは知っていてもそんなに大した事はないと思っているからです。

毒?

どんな?

それは石油のほとんど捨てる部分から作り出した、人体及び地球環境に著しく悪い影響をおよぼす有害化学物質です。

シャンプー、リンス、ボディソープ、入浴剤、沐浴剤、歯磨き粉、洗濯洗剤、食器洗剤、化粧品、育毛剤etc、水周りの日用品の全てにこれが含まれています。

入っていないモノがあるとすれば、それはかなり入れない事に留意した製品という事になります。

綺麗な女優さんをCMに何人使おうが、”天然ハーブ配合”や”なんとかオイル配合”を謳っても同じ事。

なぜでしょう?

1938年より前は、それは廃油でした。

捨てるモノだったわけです。

ってことは、原価がタダ!もちろん管理輸送などにコストかかりますが、原材料としては捨てていたモノですから。

現在では、りっぱな原材料として、流通しているので、タダという事はないと思いますが、きわめて安価なはずです。

日本に導入されたのは1950年、アメリカへ右へならえで始まったVAT(バット)製法がこれです。

発がん、心臓、腎臓、肝臓、脳障害、赤血球の減少、ありとあらゆる影響が確認されています。

もちろんこれは、ボクが言っているのではなくて厚生労働省が言っていることなのです。

「そんなモノ使っていいわけないじゃない!」

いいえ!法律での規制は”動物実験をする事””急性毒性が確認されないこと”大きくこの2点、尚且つウラに表示すれば売ってよい事になっています。

いわゆる「指定成分表示義務」ですね!

厚生労働省が指定した、約100数種類の成分を添加する場合は、ウラに書きなさいという事です。

しかもヨーロッパでは4000種類が指定されてるのに、日本では100数種類しか指定されていないんです。

しかも、2001年以降は「全成分表示」になってしまったので、大概”水”から書いてありますので、余計わかりづらくなってしまいました。

経皮毒の概要はこんなモノですが、良く考えていただきたいことがあります。

ガンの発症率100年前は80人に1人です、現在は2人に1人になりつつあります。

他にも、アトピー、ぜんそく、花粉症、乳がん、子宮がん、リウマチ、膠原病、うつ病、前立腺の病気、それ以外にも奇病難病が莫大に増えていますよね。

多動児、学習障害など、昔なかった子供達の状態。

精神的な病気も、現代社会のストレスとか言われていますが、果たして原因は本当にそれだけでしょうか?

有害化学物質や必要以上の重金属などは、脂肪の多いところに蓄積しやすいと言われています。

それってどこですか?

脳、女性の胸、子宮、前立腺、肝臓、内臓蓄積脂肪、中性脂肪。

そして吸収しやすいところは、頭皮、口腔内、脇の下、性器周辺など、最も大事な部分です。

なにか感じませんか?

しかも、人間の体の中で、分解されずに蓄積するものは、自然環境でも同じようなことがおこります。

環境テロ?中国だけじゃないと思います。

自分の体、地球の体、自分達で守らなくて誰が守るのでしょうか?

これも観といてください、「伝説のスピーチ」ってヤツですよ。

当時、若干12歳の彼女が世界に向けて訴えかけたんですよ!
41年生きてきたボクが、こんなちいさなコミューンで訴える勇気がなくてどうするんだ!と、再認識しました。
15年経つ今も、このセヴァン・スズキさんは環境問題に取り組むリーダーとして、世界中を飛び回っています。
そろそろ本気で考えませんか?

 

異論反論受けて立ちます!

ひやかしはスルーします、反対意見であっても、大人としての最低限は守って下さい。

削除の可能性もあるので、否定でも肯定でも、ご興味お有りの方は文章をコピーしておいてください。

※今回の記事に関しては、商品名やメーカー名、特定の団体名、宣伝風なコメントは一切削除させて頂きます。
特定の個人や企業を誹謗中傷するつもりはありません。
私達の考え方やライフスタイルについてのご提案と受け取ってくだされば幸甚です。悪しからず。


にほんブログ村 健康ブログへ
気に入ってくださったら応援クリックよろしくお願いします!


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 19

pandan

まったく知らないことでした。
いろいろな因果関係があるようですね。
by pandan (2008-02-06 07:03) 

サミイ

ええ。
社会の仕組みですから。
メディアの大部分は石油系がスポンサーです。
こんな記事見つけたら、黙ってないですよ。
昼の一時間バラエティ、ドラマ、み~んな石油系のトイレタリーメーカーですよ。
テレビではこんなこと絶対報道できませんから。
NHKですらできないんじゃないでしょうか?
アルゴア元副大統領の「不都合な真実」まんまじゃないですか。
病気の根源がここにあるとしたら、どんな医療よりも効果的な対策ができます。
命の宣告をされた人が、全くの健康をとりもどせるかもしれません。
by サミイ (2008-02-06 09:55) 

みみ

こんにちは^^♪
詳しく教えていただいて ありがとうございます。
マスメディアが どこまで正しいか正しくないかを
個人で判断しないといけない時代になってますね。

「命の宣告をされた人が、全くの健康をとりもどせるかもしれません。」
これです。 同感です。
by みみ (2008-02-06 12:52) 

ラリネ

こんにちは^^nice!有難う御座いました^^
by ラリネ (2008-02-06 13:06) 

サミイ

みみさん
メディアに限らず、いろんな情報を自分で見て、自分で感じ、己で判断して、己で責任をとる。
つまり自由ってことだと思います。
人のいう事鵜呑みにしておいて、何かあったらすぐ裁判って、それじゃ依存しすぎで、自分の人生じゃないと思うんです。

>「命の宣告をされた人が、全くの健康をとりもどせるかもしれません。」これです。 同感です。
これは本気で思います。
アフェリやってる方には申し訳ありませんが、ボクは有害な日用品は一切使いません。
ガンのスープに浸かる気にはなれませんから(友達だいぶ無くしたかな?)
by サミイ (2008-02-06 13:09) 

サミイ

ラリネさん
こちらこそ!
ご訪問ありがとうございます☆
by サミイ (2008-02-06 13:09) 

かなりショック・・・。
彼女の訴えかけは、なぜか会社で何回も見ました。
私の会社エコに力入れているので。
自分の知識の無さが悲しいです。。
by (2008-02-06 22:57) 

なりなり

な~るほど!勉強になりました。
長い文章ご苦労様でしたm(__)m
by なりなり (2008-02-06 23:40) 

サミイ

なりなりさん
>な~るほど!勉強になりました。
少しでも、ご理解くだされば嬉しいです!
ご訪問&コメントありがとうございます☆
by サミイ (2008-02-07 14:44) 

サミイ

ミカさん
コメントありがとうございます。
なぜか返信飛ばしていましたすみません。
>自分の知識の無さが悲しいです。。
いえいえ。
ボクもまだまだ勉強中です。
これから、問題になっていくハズです。
しかし、大きな力はなかなか崩せないモノです。
私達一人ひとりが、情報交換し合って、本当の知識をつけていかなくてはいけないと思っています。
by サミイ (2008-02-08 00:23) 

金持ち母さん

がんばってね♪
by 金持ち母さん (2008-02-08 19:02) 

空風えみり

セヴァン・スズキさんの訴え見ました。
若干14歳での発言とは思えない、私よりもぜんぜん大人な彼女に自分の小ささを感じました。

私はかなりのエコ人間のつもりでしたが、、、、
もっと自分なりの環境を見つければ・・・
by 空風えみり (2008-02-08 20:45) 

mikomiko

シャンプーやボディーソープ…化粧品が
石油のほとんど捨てる部分から作り出した物だなんて
知りませんでした。セヴァン・スズキさんのスピーチは
これからの未来に向かって歩む子供たちにとってとても
大事なことであるし大人は深く反省をしてエコライフを
推進していかなければいけないと感じました。
私はお庭を樹木は草花でいっぱいにして少しでも協力
出来ればと思っています。
by mikomiko (2008-02-08 22:10) 

サミイ

えみりさん

病気と闘っているえみりさんは、人に与える影響も大きいと思います。
ボクは体が普通に動くわけですから、その分やれる事があると思いました。

反面、会社を倒産させたりと、自分自身の事すら満足に出来なかった近い過去の自分もいます。
そして、そのツケをいま払っています。

40を過ぎて、自分を振り返り、これから自分がしなきゃいけない、もしくは本当にしたい事を考えながら進んでいます。

この記事は、その第一歩です。

もう少しの間、この記事を更新せずにトップにだしておこうと思います。
by サミイ (2008-02-09 01:14) 

サミイ

金持ち母さん
また前後しちゃった。
ありがとー☆
by サミイ (2008-02-09 01:15) 

サミイ

mikomikoさん
ミコミコさんは、お庭で相当空気をきれいにしてくれていますよ!
しかもココロの中まで☆
by サミイ (2008-02-09 01:17) 

Trifolium repens

ご訪問ありがとうございました。

今後とも、宜しく御願い致します

~貴方にも 幸運の四つ葉が舞い降りますように~
by Trifolium repens (2008-02-09 13:29) 

サミイ

Trifolium repensさん

~貴方にも 幸運の四つ葉が舞い降りますように~

ありがとう!受け取ります!

また、幸せのブログにお邪魔します☆
by サミイ (2008-02-09 13:45) 

きんかんシロップ

洗剤等の原料について、長期的な摂取による人体に及ぼす影響を私も恐れています。

ただ、絶対確実な証明は難しいものもあるでしょうし、悪いとわかっていても選ばざるを得ないことも。

結局、品質と価格が高いより、品質が悪くても低価格の方が売れますよね。

今の日本、「安心・安全」を手に入れられるのは富裕層のみではないでしょうか。

「基本的な生活レベル」を欲にかまけて上げてしまったために、「家」「車」「ブランド品」にお金を出したため「安全」までお金が回らない人が多くなった気がします。

企業宣伝に惑わされる、私もブレる消費者なんでしょうね。。。


我が家では「できるだけ気をつける」に留まっています。

by きんかんシロップ (2009-06-23 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。